制作環境


 ■ メインマシン - 自作PC/AT互換機 ■
 
 概観 => 画像をクリックすると大きい画像が表示されます
     
 OS
 Microsoft WindowsXP Professional (OEM)
なんとなく新しいのが良いかなと思って。
安定してるし。
 マザーボード
 MSI K7N2 Delta-L (BIOS:5.2)
基盤の赤色に魅せられて。
デュアルチャンネルで動作させるも、大してパフォーマンスの向上見られず。
 CPU
 AMD AthlonXP2400+ (Thoroughbredコア)
もうちょい奮発してBartonにすりゃ良かった。
 CPUファン
 SPEEZE FalconRock (5F271B1L3)
付属のファンは五月蝿かったので、NIDECのD08A-12PS3-01Aに換装済み。
ケースファンもこれを使ってます。
 メモリ
 DDRSDRAM 512MB * 2 (Samsung) [PC3200,CL=3,デュアルチャンネル]
ドスパラの店員さんに聞いたら、nForce2は相性きつめらしいので、これに。
 ハードディスクドライブ (in スマートドライブ)
 PM : Seagate Barracuda ATA ST-3120023A (UltraATA100/7,200rpm/120GB)
 PS : Seagate Barracuda ATA ST-380021A (UltraATA100/7,200rpm/80GB)
 光学ドライブ
 I-O DATA DVR-ABN4 (NEC ND-1300A)
DVD。。。して。。。テレビで見たいから。。。
 フロッピーディスクドライブ
 TEACの2MODEの奴
MITSUMIのは、アクセス音が半端じゃないんで。
 ディスプレイ
 SONY CPD-L200
17inchか19inchのに変えたい。画面が狭すぎる。
 ケース
 Soldam MT-PRO1200 W
流石に高いだけあって、使いやすいです。
 電源ユニット
 AOpen FSP350-60PN (350W)
静かって評判良いらしいので買ってみたが、結構五月蝿い。
 キーボード
 ELECOM TK-U12FY
安物ですが、キータッチの感触は好きです。
 マウス
 Microsoft IntelliMouse explorer 3.0
やっぱりこれに落ち着きます。
 グラフィックボード
 玄人志向 RADEON90PRO-AGP64C
可もなく不可もなくって感じ。でもどっちかって言うと、やや失敗気味。
3Dやんないから次買うのはMatroxかな。
これまた付属のファンが激しく轟音を放ってくれるので、耐え切れず、アルファのヒートシンクでファンレス化。
 サウンドボード
 ONKYO SE-80PCI
前使ってたYMF744に比べ、明らかに音の締まりが良くなった。
 LANボード
 Intel PRO/100 S
ADSL12Mだし、別に蟹でも良かったかな。
 キャプチャボード
 Canopus MTV3000W
良いんだけど、8chのビートノイズが、玉に瑕。
まぁ、外部のチューナーでやれば、問題無いからOKです。
 スピーカー
 ROLAND EDIROL MA-10D
安物スピーカーに比べると、断然良い音出してくれます。
MA-20Dが気になる今日この頃です。